唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

美術犯罪に挑む、たった二人の捜査斑…。門井慶喜さんの「こちら警視庁美術犯罪捜査斑」を読む。

 

こちら警視庁美術犯罪捜査班 (光文社文庫)

こちら警視庁美術犯罪捜査班 (光文社文庫)

 

 

 

警視庁に新設された、たった二人の捜査斑。

美術にまつわる犯罪の謎を解く。

 

美貌の捜査官、岸すみれと、

新米刑事の三田村のコンビが活躍、といいたいところだが、

活躍するのは岸ばかり。

 

新米で、美術のことはからっきしというのは仕方ないにしても、

三田村のあまりのポンコツぶり。

ここまでポンコツじゃなくてもよかったんじゃないかしら。   

 

とはいえ、優秀な岸だが、

アクが強くないところが、美術の蘊蓄を際立たせており、

落ち着いて筋を追える。

 

五編の連作短編モノ。

あまり謎めいた事件はなく、

ある美術品販売会社との対決が主に。

その親玉と岸には因縁があり…。

 

美術品をめぐり知能犯が絡む、もっと様々な事件が

読みたかったとは思うが、

軽めのエンタメとして、楽しかった。

 

レンブラントのエッチング、ロダンのレプリカ、

舐めるとしょっぱい仏像、などなど。

 

どちらかというと、謎より、美術バナシに興味がひかれたかな。