唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

冴えわたる、推理も、スィングも…。田中啓文さんの「辛い飴 永見緋太郎の事件簿」を読む。

 

辛い飴 (永見緋太郎の事件簿) (創元推理文庫)

辛い飴 (永見緋太郎の事件簿) (創元推理文庫)

 

 

 

永見緋太郎シリーズの二作目になる。

 

読む順番としては間違っていて、

これで、三作、読んでしまった。あ~あ。

 

七編の連作には、

甘い、辛い、塩っぱい、酸っぱい、渋いといった

味覚を表す題名がついている。

 

表題作の「辛い飴」ももちろんいいが、

特別編としてプラスされた「さっちゃんのアルト」、

個人的には、一番好きだ。

 

伝説のブルースマンや、密室から消えたグランドピアノ、

ある島に伝わる民俗音楽など、

相変わらずの、音楽バカ、永見と、

彼を見守る唐島とのコンビを中心とした

音楽、ジャズ界、ミュージシャンをめぐる

謎と音楽バナシ、時々、ハートウォーミングで、

ユーモアたっぷりの物語が十分、堪能できた。

 

 演奏シーンの描写のすばらしさは、

前にもさんざん、紹介した。

もう、付け加える言葉はない。

 

で、余計なことだが、

「甘い土」で、音楽バカの永見が、

音楽以外の「スリの才能」を垣間見せている場面が

へ~ってなもんで、面白かった…。