唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

鬼と陰陽師のコンビ、ひとまず完結、次回は、いよいよ新シリーズへ。田中啓文さんの「オニマル 異界犯罪捜査斑 鬼刑事VS殺人鬼」を読む。

 

 

 

オニマルシリーズの三作目、そして、とりあえずの完結だそうだが、

新シリーズへの導入でもある。

 

陰陽師と鬼のコンビという、ぶっとび設定で、

初めは、それほどそそられなかった。

だが、この作家さんの別の作品、「永見緋太郎」シリーズが大好きで、

その流れで読んでいるうち、登場人物のさまざまなキャラに

惹かれ始めている。

 

今回は、オニマルも歯が立たなかった最凶の敵を、

陰陽師であるベニーが退治してしまうのは…。

 

ベニーにおいしいところを持っていかれたような。

オニマルが、少々情けないまま、終わってしまうのが、ちょっと…。

 

ただ、一話目、「鵺の啼く夜」は、

この作家さんならではの、ジャズやR&B、ブルースに

まつわる物語で、嬉しいと同時に、

「永見緋太郎」シリーズがなつかしくなった。

 

アレこそ、新シリーズ、始まらないかなぁ。

 

都内で、頭蓋骨が「ぶちゃっ」と潰された死体が

次々に見つかる。

被害者同士に接点が見つからないまま、

また、ある家族が、親戚もろとも、同じような

殺され方をした。

 

誰が、何のために。

 

その異常な殺人手口は、果たして人間によるものか。

 

オニマルは、同族の仕業ではないかと疑い始める…。