唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

もっと読みたい!「永見緋太郎」シリーズ!!田中啓文さんの「真鍮のむし」を読む。

 

真鍮のむし (永見緋太郎の事件簿) (創元推理文庫)

真鍮のむし (永見緋太郎の事件簿) (創元推理文庫)

 

 

 

ぶっ飛んだ作品を続けて読んだ後だからか、

このシリーズに戻ってきてしまう。

というか、よけい、戻りたい気になるのだ。

 

それは、味の濃いモノや変わり種の料理を食べた後、

舌を元に戻したいと思うように。

 

ミステリーとしては、ゆる~いのだが、

音楽ファン、特にジャズファンには、どうにもたまらない。

 

ゆる~くても、ジワジワくる面白さは、変わらない。

 

伝説のジャズマンだの、老いても衰えを知らない

ジャズの魂だのという話が、ボコボコ出てくるから。

 

今回の作品は、永見より、唐島メインで進む。

 

唐島は、ジャズマンのくせに(というのは、偏見かもしれないが)、

バランスのとれた人物に感じる。

それは、永見の変人ぶりがあるせいか、

あるいは、物語の進行役に徹しているから

(これまでの作品では)か。

 

行き詰まりを感じた唐島は、自分のバンドを解散し、

アメリカへと旅立つ。

永見も唐島にくっついて、ニューヨーク、シカゴ、

ニューオリンズと、旅をする。

 

街の描写も秀逸。

ページのありとあらゆるところから、都市の喧騒、

楽器の音色、スイングが聞こえてくる。

 

前半まで、永見のなぞ解きも、演奏シーンも

おとなしくて、少々、物足りなさを感じていたのだが、

「真鍮のむし」では、

「けけっ、ぎあ…ああああ…ぼぎけっ!」という

シャウトが聞け、やっと、それらしくなってきたと、

ワクワクした。

 

そして、相変わらず、「大きなお世話的…」のオマケが

楽しい。

 

「永見緋太郎」シリーズとしては3作目だが、

どうやら、とりあえず完結するようだ。

だが、あとがきに、「東京創元社に『永見シリーズ、もっと読みたいぞ!』と

お声をかけてください。」とあるので、

ここで、叫ぼう、「もっと、読みたい!」