唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

今回の因縁の建物は、教会。悪魔と対峙する仙龍チームは、因縁を浄めることができるのか…。内藤了さんの「堕天使堂(サタンのいえ) よろず建物因縁帳」を読む。

 

 

堕天使堂 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)

堕天使堂 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)

 

 

さてさて、久しぶりの「よろず建物因縁帳シリーズ」。

 

今回は、どんな悪しき因縁を浄化するのかと、

初めから、期待度マックスで、読み始める。

 

出だしもスリリングで、もう、そのまま一気に…。

 

で、今回は、洋モノ、悪魔を相手にするとは…。

シリーズ史上、最凶なんじゃないかと。

 

因縁帳シリーズは、怪異、因縁が柱になるのだが、

考古学、民俗学といった古の知識が披露され、それがまた、興味深い。

 

そして、舞台が長野であるため、

長野のあれやこれやが楽しめる。

 

さらに、このシリーズは、仙龍チームの活躍もさることながら、

春菜の成長を見守る物語でもある。

 

「自分の知識、価値観を押し付ける。現場で汗水流す人々を顧みない。

数字に固執する売上至上主義」、そんな嫌味で、

鼻持ちならなかった春菜が、仙龍たちと共に、さまざまなな

因縁に出会うごとに、「いい女」になっていく。

 

そしてもう一つ、隠温羅流導師、サニワとしての

春菜の力が高まっていくところも見どころだ。

 

「おごらず、高ぶらず、悲観せず、清浄で透明な心でいることが、

サニワの使命なのではなかろうか」と、彼女は自覚していく。

 

さらに、これが、一番気になるのだが、

仙龍と春菜の仲が、より近づいたような結末の場面、

とっても、うれしい。

 

今回の因縁の建物は、教会。

五十年ほど前、牧師の妻と娘が首を斬られ、

惨殺されるという凄惨な舞台となった場所だ。

牧師はそれ以来行方が分からず、

その後、教会で恐ろしい怪異が相次ぎ、

誰も訪れることなく、放置されていた。

 

そこを、バグ男こと、長坂が、新しい事務所にと、

購入、改修プロジェクトを、アーキテクツが請け負うことになったのだが…。