唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

人が死ぬ怪談を探す怪談師、呪いで死にたがる少女、そして怪談師の元恋人。三人は、本物の怪談を見つけることができるのか。新名智さんの「虚魚」を読む。

 

 

人が死ぬ怪談を探している怪談師、三咲と、

呪われ、祟られて死にたがっているカナちゃん、そして、

三咲の元恋人、昇との、奇妙な関係。

 

そもそも、人が死ぬ怪談ばかりを探すことも、

呪われて死にたがることも、奇妙ではあるが。

その奇妙さが、独特の雰囲気を醸し出す。

 

三咲の真の狙いは、人が死ぬ怪談で復讐すること。

 

物語は、怪談さがしと、そして、この三人の過去にまつわる謎のようなものが、

解きほぐされていく、ミステリーに似た要素と、

囚われていた心を取り戻す、旅に似た要素と。

 

「怪談」とは、一体何なのだろう。

 

悲しみ、うらみ、悔やみ、妬み…、

人の歪んだ心が、膨大な時を経て、どこかに積み重なり、

瘴気のように漂い、形となったものか。

 

心の中の大切なものを壊した人間が、すがりつくものか。

 

人が死ぬ怪談は剣呑だが、剣呑であるからこそ、

本物だと、思い込む。

 

大切な者を失った人は、その行方を必死で追いかけ、

「怪談」という異世界を追い求め、

異世界に行ったっきりになるのか、戻ってこれるのか。

 

いつしか、怪談に魅せられ、引き寄せられていく自分に気づく。

境界線を越え、異世界への入り口を探そうと、思う。