唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

プロファイラー、羽吹の、壮絶な過去が徐々に明かされてゆく…。アイダサキさんの「サイメシスの迷宮 忘却の咎」を読む。

 

サイメシスの迷宮 忘却の咎 (講談社タイガ)

サイメシスの迷宮 忘却の咎 (講談社タイガ)

 

 

 

子どもの頃、何者かにさらわれ、そのまま一年間、

行方知れずになり、その後、突然、無事に戻ってくるのだが、

その間の記憶がすっぽり抜け落ちている。

 

 

 無事には戻ってきたが、目にしたもの、体験したことを一つ残らず

鮮やかに記憶するという超記憶症候群を発症してしまう。

 

さらわれた間の記憶はないのに、その後の人生は、

「忘れる」という人間に必要な作用を失う、

無限地獄のような世界に放られた羽吹允。

 

そんな壮絶な過去を持つがゆえに、自分の周りに壁を築き、

人との感情のやり取りを拒絶し、氷のように孤立していた。

 

だが、その冷たさを、少しずつ溶かしているのが、

相棒の神尾。

 

一直線で、不器用で、だが、熱い心を持つ彼が傍にいるからこそ、

羽吹は狂わず、人らしさを失わずにいられるのだろう。

 

自分を追い詰める羽吹の心模様は、時として、

息が詰まりそうで、沈んでいきそうな重さを感じるのだが、

その緊張感をほぐしてくれるのが神尾であり、その妹の存在だ。

 

 

シリーズ三作目にして、その霧に閉ざされた過去が、

徐々に姿を現してくる。

 

幾つかの殺人事件には、常に、犯人を操る黒い影が見え隠れする。

 

そして、その影がついに、羽吹に接触してきた…。

「自分の罪を思い出せ」、影から、メッセージが届く…。