唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

この刑事、これからの選択は…?馳星周さんの「帰らずの海」を読む。

異動で故郷の函館に戻った、刑事、田原稔。

 

着任早々、殺人事件が起こるのだが、

被害者は元の恋人、水野恵美だった。

 

田原は恵美と別れ、函館を出てから二十年、

彼女とは会っていなかった。

 

どうやら、田原は恵美と秘密を共有していたようなのだが、

その秘密は容易に明かされない。

 

だが、それが事件の核となりそうで、

田原の一挙一動がスリリングではある。

 

事件の真相につながりそうな秘密を抱え、

それをぼかしたまま、探偵役が真相を追う姿は、

かゆいところに手が届きそうで届かない、

そんなもどかしさを覚える。

 

だが、秘密の一端に少しでも触れたくて、

先へ先へと、ページを繰る。

 

後半に入り、ああ、真相は多分、そういうことなんだろうなぁと、

思い至ったとき、暗い結末が見えた気がした。

 

決して幸せとは言えなかった故郷での日々、

若すぎた二人が、過酷な運命に逆らえるはずもなく…。

稚拙な愛といってしまえば、その通りで…。

この作品もジャンルはノワールなのだろうが、

田原が持つ純粋さが、ノワールと言い切れないような気もする。

 

だが、田原はこれから、どう選択するのだろうか…。