唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

シリーズものは、順番に…。北國浩二さんの「ブラッドショット 横浜市警第3分署」を読む。

 

ブラッドショット: 横浜市警第3分署 (徳間文庫)

ブラッドショット: 横浜市警第3分署 (徳間文庫)

 

 

 

「横浜市警第3分署」シリーズの2作目だということだが、

しまった、こちらを先に読んでしまった。

 

それでも、十分楽しめたのだが、

前の事件が尾を引いているようなので、

やはり、順番通りに読むほうが、より楽しめるだろう。

 

「横浜市警」は、神奈川県警の不祥事が続き、

警察への信頼が失墜する中で、横浜市長が作り上げた

地域密着型の自治体警察なのだそうだ。

 

その第3分署に勤務する刑事たちを描いているが、

主役は、刑事の一人、杉山清太。クセモノである。

 

そして、二人目の相棒、やはりこちらも、なかなかのクセモノである、

女性刑事の鳴海成美とのコンビは、

後半に行くにしたがって、味が出ている。

 

二人のやり取りにもリズムがあり、楽しい。

 

さらに、特殊班の刑事たちの動き、市政をめぐる

政治家たちの暗躍など、作品全体の裏に流れる謎、

これは前作、「ヘブンズスラム」を読まねば。

 

 

今作では、介護施設で、職員一人、利用者の老人二人が

惨殺され、杉山・鳴海コンビが操作を開始する。

 

この事件は、一応の決着を見るのだが、

前作から続く謎が、さらに深くなって残されている。

続編に期待、というところだろう。

 

やっぱり、シリーズものは1作目から…。