唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

若竹七海さんの「製造迷夢」を読む。

残留思念を読む、リーディングという超能力の持ち主、

井伏美潮と、渋谷猿楽署の刑事、一条風太のコンビが活躍する

五編の連作モノ。

 

「活躍する」と言っても、この作家さんの

作品『らしく』、結末を迎える時には、

後味に少々苦みが残る。

 

この苦み、読めば読むほど、

クセになるんだゎ。

 

火事から子どもを助けたために顔に火傷を負った一条。

それは、刑事としては勲章なのだが、

彼の心に陰りのようなものを残す。

 

後々わかってくるのだが、美潮も辛い過去を持ち、

その二人の醸し出す雰囲気が、妙に全体の陰となる。

 

超能力といっても、触れただけで何もかもお見通しというわけではなく、

それをきっかけに、一条が探り、推理し、真相に迫っていく。

 

そこで出会うものは、虐待、支配、人格分裂と、

どれも心の奥底に潜む悪意が形を変えて顔を表したもの。

 

中には、その悪意が取り払われずに、

別の場所でくすぶり続けるという、

「イヤミス」のような結末もあるが。

 

美潮は一条と出会って以来、事件に首を突っ込むのだが、

そのたびに美潮自身、深く傷つく。

 

じゃ、首を突っ込むなと、言いたくもなるが、

事件に巻き込まれた者たちのために、あえて、

関わっていく。

 

一条は、そんな美潮をうっとうしく思いながらも、

いつしか、守ろうとしている。

 

このコンビの行く末が気になる。

続編、出ないかなぁ。

 

 

製造迷夢 (徳間文庫)

製造迷夢 (徳間文庫)