唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

五つの密室、名探偵不在は続き…。岸田るり子さんの「密室の鎮魂歌(レクイエム)」を読む。

 

密室の鎮魂歌(レクイエム)

密室の鎮魂歌(レクイエム)

 

 

 

不可解で、謎めいた事件が次々に起こる割に、文章は淡々としていて、

非日常の世界を覗き見しているような気がしない。

 

ともかく、密室のオンパレードだ。

 

密室の中で、一人が失踪、二人が殺害され、

一人が頭を殴られる。

 

五つの密室。お腹いっぱいという感じもするが。

 

密室殺人という、王道ミステリーのようではあるが、

名探偵不在のまま、物語は展開する。

 

中心となる若泉麻美が探偵役かと思いきや、

ただただ、事件の周辺をウロウロしている。

 

そして、物語の核は、友人同士の感情のもつれあいという、

割と、せまっ苦しい世界が描かれる。

その狭い世界で、芸術、感性、男女、嫉妬、妬み、

愛の欠如というものが、あちこちから顔を出す。

 

負の感情のごった煮に、少々息苦しくもある。

 

結局、謎は、登場人物の手記で明かされ、

スッキリとした味わいはない。だが、奇妙な満腹感はあった。

そして、骸骨と旗、なんだか、心に残る…。

 

 

若泉麻美を中心に物語は進む。彼女の高校、大学時代の仲間が、

一人失踪し、二人殺害される。

 

いずれの場合も、事件の起こった場所は密室だった。

 

傲慢な女流画家、自己中心的な女の友人、そして、

謎めいた女流画家の子どもたち。

 

麻美は事件に巻き込まれながら、友人との関係を見つめ直す。