唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

浅暮三文さんの「無敵犯 刑事課・亜坂誠 事件ファイル101」を読む。

また一つ、「当たり」の刑事モノに出会えた。

 

この作家さんとは、「セブン」でお初にお目にかかった。

その時は、あまりインパクトを感じることはなく、

どちらかというと、主人公のキャラも、ストーリー展開でも地味な印象だった。

 

それが、この作品では、一つ一つ調べ潰していく、

地に足がついた刑事本来の姿が丁寧に描かれ、

ド派手なキャラではないが、なぜか安心して読み進めていた。

 

さらに、「セブン」で如月と相棒を組んだ「ハシゲン」こと土橋刑事が

登場してきたときは、心の中でガッツポーズをしてしまった。

それほど、土橋のキャラは忘れがたく、心に残っていた。

 

如月と亜坂が土橋の愛弟子のようで、土橋の二人に対する

優しいまなざしを感じる。

 

これからも、土橋を中心に2つのシリーズがリンクして描かれていけば

いいなと、思うのだが。

 

学校からのウサギの盗難、ゴミ屋敷放火、下水道内の爆発。

K署の亜坂刑事は、その三つの事件に違和感を感じていた。

調べていくと、別々の小さな事件のある共通項にたどりつく。

 

そして、ついに四つ目の事件で、若い女性が殺されてしまうのだが、

あとに幼い娘が残される。その娘は無国籍児だった。

 

その子が言う「内緒の子ども」がせつなく、内緒の子どもは幻の子どもでもあり、

そこに確かに居て生きているのに、居ないこととして扱われる。

 

そういう事実が、悲しかった。

 

 

無敵犯 刑事課・亜坂誠 事件ファイル101 (集英社文庫)

無敵犯 刑事課・亜坂誠 事件ファイル101 (集英社文庫)