唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

浅暮三文さんの「セブン 秋葉原から消えた少女」を読む。

また、新たな女性刑事モノに出会えた。

 

だが、最近、過去にさまざまな事件で傷を負っていたり、

事件で家族を失ったりしている刑事がやたらと多すぎませんか。

 

この作品の主人公、文京区本郷M署に勤める如月七(ナナ)も

そうなんですね。

 

カナダ人の父親と、日本人の母親との間に生まれたハーフ。

彫りの深い顔、長い手足、170cmに近い身長とくれば、

ああ、きっと「美しすぎる刑事」とか呼ばれるんだろうなと、余計なことを思ってしまう。

 

だがどうやら、幼児期にその両親が殺害された模様。

(まだ、この作品では真相が明らかにされていません)

 

その傷のためか、感情を置き忘れたようなところがあるが、

一人の親友と、そしてかつての上司の土橋刑事だけは

七をもじって「セブン」と呼び、彼女の後押しをする。

 

物語の展開もそうだが、誰もが振り返りそうな容姿で、

ヘビーな過去を持っている割に、キャラが際立ってこない。

 

むしろ、相棒となる土橋のほうがいい味出してるし、心に残る。

 

 

セブン?秋葉原から消えた少女? (光文社文庫)

セブン?秋葉原から消えた少女? (光文社文庫)