唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

内藤了さんの「LEAK 猟奇犯罪捜査斑・藤堂比奈子」を読む。

面白い作品に出会うと、

早く結末にたどり着きたい思いと、

待って、この時間をもっと大事に、終わってしまうのが

もったいないという思いの間でがんじがらめになる。

 

この猟奇犯罪班シリーズも、ワタシのツボに完全に

はまった作品であります。

 

比奈子が、猟奇犯罪に対峙する刑事でありながら、

等身大の女性として実に生き生きと描かれている。

彼女は、事件の中で、怒り、泣き、笑い、そして恋をする。

 

さらに、刑事として人間としても深みのある厚田警部補、

軽くてお気楽だけどまっすぐな東海林、

愛車のバイクに忍という名前を付け、自分の恋人と言い切る倉島、

まだ情報が少なく、そのキャラがあいまいな清水、

雰囲気はまる暴の片岡、「死神女史」と異名をとる

石上検視官、鑑識捜査官の三木と、

比奈子のまわりは、実に個性派ぞろい。

 

シリーズを読み進めるうち、そんな厚田班の一員になりたくなってくる。

 

今回の事件は。

 

口から体内に多量の硬貨を挿入された殺害死体が

立て続けに3体発見される。

そして、捜査本部に加わった比奈子を名指しで、犯人からの電話が

入る。犯人の真意は…。

 

エピローグは実にせつない。

そしてまた、過去をひきずって、新しい事件が始まろうとしている。

 

このシリーズは、「ON」から始まり、新作の「COPY」まで、すでに9作出ている。

もちろん、どこから読んでもそれなりに楽しめるが、登場人物の背景や

物語の展開を理解するため、やはり順番に読んだほうがより楽しめるだろう。

 

 

LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)

LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)