唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

逢坂剛さんの「緑の家の女」を読む。

調査員、岡坂神策シリーズの連作短編。

表題作ほか、4編が収録されている。

 

この「緑の家の女」は、1995年に刊行された「ハポン追跡」を

改題、修正したものだそうだ。

と、奥付前を読んで、あ、昔、「ハポン追跡」は読んだんだと、読んだ後で思い出す。

 

ま、こんなていたらくだから、同じ本を何冊も買ってしまうんであります。

 

御茶ノ水に「現代調査研究所」を構える岡坂神策は、

探偵ではなく、本職はルポライター。

 

ただ、事務所の移転問題で恩がある桂本弁護士

(同じビルに弁護士事務所がある)から、

ムチャぶりともいえる案件調査を頼まれることがしばしば。

それが、なかなか剣呑な事件に発展することもあるのだ。

 

であるから、やっぱり、中みは探偵小説、いや、ハードボイルド

なのであります。

 

内戦時代のスペイン史に造詣が深いこともあって、

スペインがからんでくる謎解きもあり、

知識のないワタシは、置いてけぼりをくらうことも多い。

 

短編だが、中・長編にまけない骨太な作品がそろっている。

 

 

緑の家の女 (角川文庫)

緑の家の女 (角川文庫)