唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

逢坂剛さんの「宝を探す女」を読む。

逢坂剛さんの作品には、御茶ノ水、神保町界隈がよく出てくる。

 

「古今の多くの小説家が通いつめてきた神保町だが、この街への思い入れにおいて追随を許さないのが

逢坂剛である」と千街晶之さんが今作の解説に書いている。

 

ワタシが逢坂さんのファンである理由の一つに、このことが大いに関係する。

 

御茶ノ水はワタシが青春を過ごした街だからだ。

20代前半、駅前の喫茶店でバイトをし、そのバイトにのめりこみ、

恋をし、大学をやめ…。

 

いろいろあったなぁ。

 

この作品には、御茶ノ水駅に近いビルで調査研究所なるものを開き、

さまざまな種類の調査を行う岡坂紳策の短編5編が収録されている。

 

岡坂神策シリーズ、いつも御茶ノ水の街を思い出しながら、楽しませてもらっている。

 

 

宝を探す女 (角川文庫)

宝を探す女 (角川文庫)