唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

東直己さんの畝原シリーズ「熾火」「墜落」を読む。

大好物の、バツ一、子持ちの私立探偵、畝原シリーズだが、中でも「熾火」が大好きだ。

 

畝原は、ある晩、血だらけのTシャツを1枚だけ着た、幼児にも見える女の子を保護する。

彼女は戸籍を持たず、ずっと段ボール箱の中で虐待を受けてきた。そして、

腎臓を1つ失っていた。

 

ある事件がきっかけで親しくなった姉川(やはりバツ一で娘を育てている)は、

女の子のカウンセリングを引き受けるが、女の子に接触する前に

数名のグループに拉致されてしまう。

 

畝原シリーズには、なにやら得体のしれない、不気味で気持ちの悪い人間が

よく出てくる。

ニヤニヤ笑いながら、平気で残酷なことをする輩や、普通の社会生活を送りながら、

ネジが外れ、想像力のかけらもなく、人を傷つける者、などなど。

「熾火」も、情景描写が抜群なので、気持ちの悪さが尋常でない。

 

「熾火」の事件をきっかけに畝原と姉川は、「墜落」で結婚しているが、

同時に、この女の子を養女にし、「幸恵」と名付ける。

 

人間的な扱いを受けてこなかった幸恵は言葉もしゃべれない。

「墜落」以降、この幸恵は、畝原、姉川、そして二人のそれぞれの娘たちの

愛を受け、徐々に、徐々に、人間の子どもらしくなっていく。

 

陰惨な事件も起きる、いやハードボイルド小説としてはそうした

事件がストーリーの中心となるのだが、

あいまあいまに描かれる、幸恵が笑ったとか、「おとぉ」と言ったとか、

家族が暖かく見まもるなか、人間を取り戻していく、こっちのストーリーも楽しみになっている。

 

 

熾火 (ハルキ文庫)

熾火 (ハルキ文庫)

 

 

 

墜落

墜落