唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

若竹七海さんの「御子柴くんと遠距離バディ」を読む。

長野、東京、さらに他の地方都市で発生した事件が複雑に絡んで、

最後には…。

 

警視庁捜査共助課から長野に戻った御子柴くん、

でも、根っこは相変わらず刑事です。


犯人が名乗り出たり、あるいは犯人を突き止めたりで、
刑事として「持って」いそうなのに、ツイていないように見えるのは、
女探偵、葉山シリーズと同じ匂いがする。

これでもか、これでもかと不幸や災難が連鎖し、
悪態をつきながら(これは葉山の場合。御子柴くんは
つきません)事件の渦中に飛び込んでいく。

えらい、えらいと肩を叩きたくなる。

長野県警から警視庁の捜査共助課に出向し、
がんばっている御子柴くんシリーズの第二弾。

年末の仕事納めの前に、事件のあれやこれやを押し付けられ、
相棒の竹花と走り回る。

一つ片付いたと思ったらまた一つ。
なかなか、仕事をおさめられない。
貧乏くじを引くタイプっているのね。

で、最後の最後で大きな不幸に見舞われてしまう。

と、これが第一話。

一話で大きなケガを負った御子柴くんは長野に戻され、
長野県警千曲川署の地域生活安全情報センターのセンター長という
役職につくことに。

都内、長野、あるいは熊本と、あちこちで発生していた事件が、
御子柴は長野で、竹花が東京で動くにつれ、
徐々に繋がりが明らかになり、集束し、一挙解決となる。

数カ所で事件が発生するので、当然、登場人物も増えて、
読んでいるうちに、こいつって誰だっけ、なんて、
ときどき迷子になることもあるけど、ああ~、こうなっていたのね、と、
ジグソーパズルの仕上がった感を味わえる。

竹花がメインキャラで活躍し、御子柴くんが脇役になるストーリーもあるが、
決して物足りなさを感じない。

ところで、御子柴くんのバディといったら、
てっきり小林警部補のことかと楽しみにしていたら、
いつのまにか、退職していたのネ。

ちょっと、それが、残念。

 

 

御子柴くんと遠距離バディ (中公文庫)

御子柴くんと遠距離バディ (中公文庫)