唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

柴田よしきさんの「観覧車」を読む。

結婚して一年、夫が姿を消した。その帰りを信じて、

探偵だった夫の後を継いだ下澤唯。夫を待つ唯が遭遇する、

さまざまな男女の切ない恋愛模様。

 

愛しい人が突然、目の前からいなくなっとしたら…。

ただただ、待ち続けるだろうか。それとも、
いい加減のところで諦め、人生を切り替えて
生きていくのだろうか。

唯は待つことを選んだ。
それは、今でも彼を愛しているから。

夫の居場所を守るように、探偵という仕事を継いだ。
そうして、いつのまにか、十年が過ぎようとしている。

傷、悲しみ…、ハードボイルドの要素が詰まった作品だ。

ぶきっちょな男女が巻き起こす出来事。

その中を、唯は彼らの影響を受けながら進んでいく。

表題作の「観覧車」ほか、6編の男女に絡む物語。


桜と死体の取り合わせは、昔から小説の題材として
見かける。

その中でも、「観覧車」の美しさは心に迫った。

この取り合わせがすぐさま、心に美しい映像として
鮮やかに浮かび上がる。

その美しさは、もろく、はかなく、幻影のようだ。

蓋を開ければ、男と女のどろどろとした感情のもつれや
醜さが事実として隠されているのだが、
登場人物たちが交わす京ことばとあいまって、
柔らかい恋物語に仕上がっている。


夫の行方と、失踪の訳は、
続編「回転木馬」へと引き継がれる。

 

 

観覧車 (祥伝社文庫)

観覧車 (祥伝社文庫)