唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

深町秋生さんの「探偵は女手ひとつ」を読む。

サクランボの収穫など、仕事は便利屋めいているが、彼女はシングルマザーの女探偵。「えらい天気だなっす」。会話は山形弁で、ハードボイルドの雰囲気をゆる~くしてくれる。これまでにない新しいヒロインの誕生!

 

「探偵は女手ひとつ」というタイトルも、なんとも面白そうじゃありませんか。

タイトルばかりでなく、中みも保証モノ。


椎名留美は女手ひとつで娘を育てるアラフォーの

元刑事。

山形署時代に同僚と結婚し退職したが、その夫は殉職した。

娘を育てるため、探偵事務所を開く。


これまでの女探偵といったら、都会の中で

イイ女がスーパーヒーロインばりの活躍をするものが

多かったけど、子持ちの地方のオバサン(元刑事だけど)が、

地域特有のさまざまな事件に首を突っ込んで、解決していく

という、変化球設定。

 

だが、実に痛快で、あ~、読んでよかったと思える

作品なのであります。

 

まず、なんといっても、会話がオモシロイ。

山形弁まるだし。「ちょっと、寄っでぐが」とか…。

 

探偵といいながら、普段依頼されるのは、雪かき、サクランボの収穫、

デリヘル嬢の送迎代行、農家の手伝い、高齢者のおつかいといった

便利屋風の仕事ばかり。


そんな依頼の裏にも、ハードボイルド的な匂いのする事件が隠れている。

 

地域に根付く、子持ちの女探偵モノ。

とにかく、人としてカッコイイので、ぜひ、シリーズ化してくださいね。

 

 

探偵は女手ひとつ

探偵は女手ひとつ