唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

アサヒとユウヒが犯した罪は、そして、その罰は…。「軽薄な」お巡りさん、狩野の活躍がまた、見られる?降田天さんの「朝と夕の犯罪」を読む。

 

 

はるか昔から、連綿と続く人の悪意。

親子だからか、親子であることが、その悪意を呼ぶのか。

それなら、動物のように、そして悪意が生まれる前に、

その絆を断ち切るべきなのではないか。

 

虐待の連鎖。虐待で塗りつぶされている。

心に重くのしかかり、そして、切ない物語だ。

 

子は、力を持たない幼子は親にすがり、親に振り回され、壊れる。

 

この登場人物で、罰を受けなければならないとしたら、

最初から最後まで、傍観者であり続けた「松葉修」じゃないだろうか。

結末での、彼の立ち位置は解せない。

 

神倉駅前交番のお巡りさん、狩野雷太が主人公の続編だと思ったが、

今回は、どちらかというと脇役、だが、やはり、名探偵であることは、

変わりなかった。

 

相棒の「みっちゃん」こと、月岡の出番は少しだけだったのが、

不満と言えば不満。

 

父親と、「弟」のユウヒと一緒に車上生活を続けていたアサヒ。

三人だけの世界で生きてきた。

だが、父親の死でその世界は終わりをつげ、

アサヒとユウヒは、ばらばらになる。

 

そして十年ぶりに二人は再会し、

アサヒは、ユウヒが持ちかけた犯罪の片棒を担ぐことになる…。