唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

開署セレモニーを目の前にした新設の警察署に、一体、何が起こる?元白バイ隊員が、再び白バイにまたがり…。松嶋智左さんの「開署準備室 巡査長・野路明良」を読む。

 

 

開署を目前にした姫野警察署。

その準備のため集められた準備室のメンバーの活躍が描かれる。

 

開署の準備に余念がない準備室だが、

しばらくは、事件が起こるわけでもない。

ただ、所々で、怪しい行動を示す係長や、

間違えて搬入された什器、誰も居ないはずの部屋のカメラに

映る人物の影など、何かが起きようとしている、

不穏な空気が、徐々に迫ってくる。

 

始めは、どこへ向かわされているのか分からない感じで、

ページの先へ先へと気持ちが焦る。

 

やぁ、もう、読まされちゃってると、思いながらも、

最後まで一気に行かねばすまないような気になる。

 

主人公は、準備室の総務を任された、野路明良。

彼は、かつて、白バイ隊のエースで、その卓越した技術により、

英雄とさえ呼ばれていた。

 

だが、ある交通事故により、仲間が死に、

野路自身も、指がマヒするという後遺症を負った。

 

白バイに乗れなくなった野路は、

準備室に回され、いい加減な日々を送っている。

 

その頃、男性の白骨遺体が発見され、

それが、12年前の現金輸送車襲撃事件へと繋がり、

そして…。

 

思いもかけず、野路が、白バイ隊員の想いを背に、

再び、白バイを操り、疾駆する姿に、胸が熱くなった。

 

この作家さんは、元女性白バイ隊員だとか。

そのシーン描写は、さすが、迫力満点だ。

 

ただ、前代未聞の悪女、犯人の行方が分からないという結末を、

どう、捉える?