香納諒一さんの「無縁旅人」を読む。
『刑事さん、孤独って何だかわかりますか。それは、ひとりっきりで話す相手がいないことじゃありません。自分が、誰か自分以外の人のために、何かして上げられる存在ではないと思い知ること』
人がたくさん集まる都会。
周りを多くの人が行きかい、喧騒にあふれ、
活気のある都会に生きても、寂しい。
いや、人が多くいればいるほど寂しさは増す。
隣を歩いている人、座っている人は家族でも、友人でもなく
「単なる人」。
挨拶を交わすわけでも、心を通わすわけでもない。
「単なる人」ばかりの中では余計に、「独りぼっち」という感覚が際立つ。
十六歳の少女が、他人のアパートの一室で死体となって発見された。
遺留品の中に、ネットカフェの会員証があり、
捜査から、片桐舞子という名と、静岡の施設を逃げ出したことが
判明する。
十六歳の少女に何があったのか。
他人の部屋で、なぜ殺されなければならなかったのか。
「贄の夜会」に続く、大河内ら捜一の刑事の活躍を描いた作品。
続編とも言えそうだが、色合いはまったく別物である。
スリル、サスペンスに満ち溢れた前作に比べ、
ここには殺し屋やヤクザのようなとんがった世界はなく、
一つの殺人事件の地道な捜査が淡々と行われていく。
人は自分のためではなく、誰かのために生きられるときにこそ
、
孤独でなくなる。
淡々とした捜査を通して、若者が背負わされた悲しみが描かれる。
孤独ではありながら、明日を生きようとしていた舞子、
その舞子の明日を奪った人間を、刑事たちが追い詰めていく。