唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

若竹七海さんの「さよならの手口」を読む。

探偵を休業し、ミステリ小説専門の古本屋でバイト中の葉村は、

古本を引き取りに民家を訪れる。

 

押し入れにあった本を物色しようと体を突っ込んだとたん、

床を踏み抜き転がり落ちる。

 

転がり落ちた先には、なんと、白骨遺体があった。

 

白骨に頭突き、なんていう経験は、葉村以外、

なかなかできるものじゃないのだろう。

 

「不運な探偵」というキャッチフレーズ(?)を

付けられた葉村の面目躍如といったところか。

 

ともかく、そのケガで病院に運び込まれるのだが、

同室の、往年の大女優から、失踪した娘の行方を

探してほしいと頼まれる。

 

この依頼を受けた瞬間から、数々のトラブル、

厄介ごとが葉村に襲い掛かるのだ。

 

で、今回は、まあ、ケガのオンパレード。

 

白骨への頭突きに始まり、

男に首を絞められた拍子に床に倒れ

顔面負傷。

 

そして、病院での大立ち回りで、

看護師の頭突きを胸に受けたり…。

 

相変わらず、調査で浮かび上がってくる人の悪意や

ハードな事実が、乾いた文体とシニカルな葉村の

毒づきで淡々と語られる。

 

そうした悪意や悲しみが澱のようにたまってくる。

 

真正面から向き合う探偵は、よほどタフでなければ務まらない。

 

ある作家が探偵に言わせた言葉を思い出す。

「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない」。

 

優しさとは強さ、強さとは優しさだと、この時思った。

 

 

さよならの手口 (文春文庫)

さよならの手口 (文春文庫)