唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

吉永南央さんの「キッズタクシー」を読む。

正当防衛で人を殺してしまった女に、その街はやさしかった…。

 

木島千春は、AYタクシーに勤務するタクシードライバー。


AYタクシーは、一般業務の他に、子どもの塾や習い事の送り迎えができない

親に代わって送迎する、キッズタクシーを提供している。


千春は、その会員制キッズタクシーの業務がメインだ。

 

彼女は大学時代に恋人の子どもを妊娠し、シングルマザーとなった。


息子を育てながら苦しい生活を続けるある晩、

街で男に襲われ、なけなしの金を奪われそうになる。


抵抗の末、千春は男を殺してしまうのだ。


正当防衛が認められ、罰を受けることはなかった。


それから十五年、彼女はその街で、タクシードライバーとして

暮らしている。


彼女が街を出なかったわけ。

それは、周囲の人々の温かいまなざしがあったからだ。


AYタクシーの社長、同僚、そして、

千春に寄り添い、支える紀伊間一志。

 

人を殺しても、正当防衛という名のもとに、

償う機会を与えられずに生きていくこと。


複雑な思いと葛藤を抱えながら、それでも、

生きていかねばならないこと。


ヘビーな過去を持つ女性のストーリーではあるけど、

重く、暗くならないのは、温かな人の想いがあるから。

 


ある日、千春のタクシーを予約していた

小学生、花垣壮太が行方不明になる。


街の人々が必死に探し回るが、

行方は知れない。


だが、しばらくして、オーストラリアにいる実の父親のもとへ

行ったということになっていた。


壮太の両親は離婚し、母親はすでに他の男性と

結婚していた。


以前から、壮太と母親の間には、不穏な空気が流れている。


さらに、千春の過去にまつわる中傷がネット上に流れ、

近所の店のシャッターにも、同じような中傷の

落書きがされる。


誰が、何の目的で、そのようなことをしているのか。


千春の息子、修が交際中の彼女を妊娠させたり、

千春が殺害した男の息子が登場したり、

さまざまな出来事が押し寄せるが、

ストーリーは収まるところに収まりながら、静かに流れていく。


読むものを疲れさせない、そして温かな心にさせる物語である。

 

 

キッズタクシー (文春文庫)

キッズタクシー (文春文庫)