唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

今度は、新米刑事時代に逆戻り。凪子の熱く、初々しい活躍、これもまたいい。松嶋智左さんの「貌のない貌 梓凪子の捜査報告書」を読む。

 

 

一度、気に入った作家さんの作品を読みつくす。

 

というわけで、続けざまに。

「虚の聖域」の続編。

 

当然、探偵、梓凪子のその後の物語なのかと思ったが、

なんと、新人刑事時代のエピソード。

これは、やらかしたという件の話かと思いきや、

全く別の事件の話。

 

前作は「調査報告書」で、こっちは「捜査報告書」。

 

と、振り回された感じだが、そう思うのは、こちらの勝手な思い込みか。

 

周囲から期待などされず、失敗を繰り返し、それでもナニクソと、

前へ進む。

 

新米で、足が速いだけが取り柄のペーペーの一捜査員で、

だからか、探偵になった後の凪子よりは、新鮮で熱い。

この時代の凪子も、いい感じだ。

指導係の島尾とのコンビも、面白い。

 

管轄では、連続殺人と思われる遺体が続けざまに見つかっていた。

だが、凪子は捜査本部入りから外された。

 

そんな折、観光で来日した中国人夫婦が行方不明になり、

彼らを捜す仕事に充てられる。

夫婦の娘も来日し、さらに、領事館から男が派遣され、不審な動きを見せ始める。