唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

森晶麿さんの「葬儀屋は弔わない」を読む。

実に面白い設定。

 

「葬儀屋」ではなく、「葬偽屋」。

自分の死後の反応を見たいという人のため、偽の葬儀を行う殺生歩武(せっしょうあゆむ)。

 

保険調査員だった高橋セレナは、仕事をしくじったり、家族のトラブルを抱えたり、

さらに追い打ちをかけるよう、恋人を事故でなくしてしまう。

セレナは絶望の中、歩道橋から飛び降りて死のうとする。

それを止めたのが歩武だった。

彼はセレナに「四カ月間、おまえの命、俺に預けてみろ」と声をかける。

セレナの葬偽屋としての日々が始まる。

 

5つの偽儀が描かれる作品。

死に向き合うことは生を見つめること。死を意識し生を語る。

 

一見、軽めのミステリーだが、テーマはなかなかに重い。

だが、重いばかりではなく、未来に光が感じられる結末だった。

 

 

葬偽屋は弔わない: 殺生歩武と5つのヴァ二タス

葬偽屋は弔わない: 殺生歩武と5つのヴァ二タス