唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

誉田哲也さんの「ノーマンズランド」を読む。

「姫川シリーズ」の最新作ということで意気込んで読んだけど、

本筋から少々離れた事件で、

それも国家的問題がからんできて、案の定の結末。

なんだか、肩透かしをくらった気分。

 

姫川らしさ、というか、姫川色が今ひとつ。

捜査の展開もぼんやりしていて、さらに、元姫川班の仲間の

活躍もあまり見られず、ま、意気込んで読んだ割には

スッキリしなかったという思いが残る。

 

で、「姫川らしさ」とは何ぞやと考えたが、

捜査に入ったら、自分の直観に従ってつき進む潔さがあり、

その潔さが事件を引っ張っていっていることか。

 

 

 ただ、「ガンテツ」の背景や、これまでとは違った日下の

姫川に対する思いが少し描かれて、そっちのほうが面白かった。

 

 

ノーマンズランド

ノーマンズランド