唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

中山七里さんの「秋山善吉工務店」を読む。

人の子であろうと、イタズラを見つけると大声で怒鳴りつける。

時には、ゲンコツをくらわす。

 

ワタシが生まれ育った昭和の時代の近所の頑固

ジイサンっていったら、大体、こんな感じだった。

 

だが、この主人公の善吉じいさんは、ただの

頑固者ではない。

人間が大きく、懐が深い。余計なことは言わず、じっと見守ってくれる。

帯の文章ではないが、「爺ちゃん、あんた一体何者なんだ」と、

つい聞きたくなる。

 

結末はすがすがしいが、状況には少々不満がある。

だが、この結末を導き出すにはやむを得ないのかもしれない。

 

みんなが一歩踏み出し、前へ向かっていくために。

 

ゲーム会社をやめ、家に引きこもっていた史親の部屋からの出火で

家と夫を失った景子は、息子の雅彦、太一を連れ、これまであまり交流のなかった

夫の実家に身を寄せる。

 

義父は大工の棟梁。昔気質の人間で、雅彦たちは爺ちゃんを「恐怖の大王」と呼んで、

怖がった。

 

だが、それぞれに問題やトラブルを抱える太一や雅彦、そして景子をやさしく

見守り、時には窮地を救ってくれたのが善吉爺ちゃんだった。

 

 

秋山善吉工務店

秋山善吉工務店