唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

安東能明さんの「聖域捜査」を読む。

ゴミ屋敷、下着泥棒、散骨、年賀状の未配達などなど、はじめは

些細と思われた事件が大きなものへとつながっていく。

 

この作品からは、事なかれ主義の上司のもと、

「生活安全特捜隊」の班長となった結城を中心とする班の

捜査への執念が匂いたってきて、連作モノだがなかなか読みごたえはある。

 

ただ、結末がすっきり終結せず、何か置いてきぼりにされたような

想いを残す作品もあったが。

 

それと、結城だが、部下がヘマすると、自分に責任が降りかかるのではと、

オロオロしたり、他の部署に嫌味を言われ、頭に血を上らせたりと、

成長過程にある、なかなか人間臭いところを見せてくれている。

 

聖域捜査 (集英社文庫)

聖域捜査 (集英社文庫)