唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

相場英雄さんの「ガラパゴス」を読む。

上下2巻で、読み応えのある作品だった。

 

人間扱いされない派遣労働者、欠陥車隠し、トラブルの隠蔽など、日本経済、

製造企業、人材派遣会社が抱える問題、そして闇が凝縮されたミステリーだ。

 

警視庁継続捜査班の刑事、田川は、同期の鑑識課、木幡から

身元不明遺体の身元割り出しの手伝いを頼まれる。

 

その作業中、自殺として処理された男性遺体の写真から、

実は、他殺体であることを見抜く。

 

その瞬間から、長く困難な捜査が始まるのだ。

 

だが、最後がなぁ~。権力を持つ人間がよってたかって、

真実に蓋をする。巨悪に手が届かない。

そんな構図の作品は、もう、飽き飽きなんだけどな。

 

だからやっぱり、スーパーヒーローの登場を、誰しも

願ってしまうんだろうな。

 

 

ガラパゴス 下 (小学館文庫)

ガラパゴス 下 (小学館文庫)

 
ガラパゴス 下 (下) (小学館文庫)

ガラパゴス 下 (下) (小学館文庫)