唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

荻原浩さんの「噂」を読む。

10年位前の作品だが、色褪せず、面白く一気に読んだ。

「レインマンが出現して、女のコの足首を切っちゃうんだって。

でも、ミュリエル(香水)をつけていると、狙われない」。

口コミで広まったこんなうわさ通りの事件が起きる。

犠牲者は2人、3人と増え…。

事件を追う中年のオッサン刑事と若い女性刑事のコンビが実にいい。

こういうコンビを描く作品はあちこちで見かけられるが、

この二人は、ひらめきがすごいわけでもなく、

腕っぷしがたつわけでもなく、

地道に、コツコツと犯人を追い詰める。


二人とも、根性のすわった警察官だ。

 

 

噂(新潮文庫)

噂(新潮文庫)