唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

森水麿さんの「葬偽屋に涙はいらない」を読む。

「葬偽屋は弔わない」の続編。

 

自分の死後の周囲の反応が見たい。

そんな望みをかなえるため、

偽の葬儀をアレンジする「葬屋」、

殺生歩武(せっしょうあゆむ)、黒村、

そして、歩武に拾われたセレナ。

 

個性的な面々が、今回も、

さまざまな「死」を演出する。

 

死に向き合い、生を見つめなおす。

死を意識し生を語る4つの物語。

 

何度でも金を無心してくる母親と父親、

今回は、セレナの「毒親」と決着がつけられ、

一段落つけたのか、と思われる雰囲気。

 

歩武とセレナの関係は、まだ、思わせぶりで、

もう少し、この二人のやり取りを見ていたいのだが…。

 

 

葬偽屋に涙はいらない: 高浜セレナと4つの煩悩

葬偽屋に涙はいらない: 高浜セレナと4つの煩悩