唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

佐々木譲さんの「犬の掟」を読む。

二組の刑事コンビが、別々の角度から一つの事件を追いかける。

 

徐々に集束してはいくのだが、

物語開始からしばらくはバラバラ感が気になる。

 

謎の輪郭がボンヤリし、どこを目指しているのか、

きょろきょろ、ウロウロしてしまった。

 

二組の刑事コンビが同じ事件の捜査に当たるのだが、

結末近くまで、その二組が相まみえることはない。

そのため、なかなか、真相のシッポさえ見つからない。

 

だが、ワタシたちは、中盤からひょっとしたら、ひょっとしたら、

という薄ぼんやりした疑いにひっぱられて、結末まで

持っていかれる。

 

謎の解明や事件の決着にスッキリ感はないのだが、

人の死は、肉体的な死ばかりではないという事実が重い。

 

暴力団幹部の深沢が車の中で、手錠をかけられたままの

射殺体で発見される。

 

その捜査で、所轄の門司、波多野の二人の刑事が再会する。

 

警視庁捜査一課のもう一組のコンビ、松本と綿引は、

二年前に起きた変死事件との類似性から、独自の捜査が命じられる。

 

実は、門司、波多野、松本は、七年前に発生した

事件の現場を共有していた…。

 

犬の掟

犬の掟