唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

香納諒一さんの「第四の闇」を読む。

男くさいハードボイルドとは、少々、雰囲気が異なる。

 

始まりから、主人公に心がそっていかない。

 

インターネット心中で妻を亡くした男が

酒におぼれたあげく、アル中になる。

 

それはそれで、うなずけるのだが、

結末まで、アルコールの中から、闇の中から

這い上がることもなく、底の底に沈んでいくような主人公に、

共感しがたい。

 

というより、その闇は、彼の中から湧き上がってくるのだと、

疑いを持ったときから、彼が抱え持つ傷に予想がつく。

 

哀しい結末ではある。

 

彼の中は空っぽで、その空っぽを、

闇が埋めてしまったということなのか。

 

 

妻の恭子をインターネット心中で失い、

酒におぼれるようになった新田。

 

そんな中、ネット心中を追っていた

友人のライター、小杉のバラバラ死体を

発見する。

 

その現場からは、胴体だけが消えていた。

 

さらに、ネット心中に関わっていたと

思われる人々も同じように殺害されていたことがわかる。

 

新田は、やはりネット心中で姉を亡くしたジローら、

若者たちと事件を追っていくのだが…。

 

 

第四の闇

第四の闇