唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

曽根圭介さんの「TATSUMAKI 特命捜査対策室7係」を読む。

トンデモな女刑事と新米男性刑事コンビものは

かなり目にする。

 

女刑事が傍若無人に突っ走り、

めちゃめちゃにひっかきまわす。

 

その傍若無人ぶりの犠牲になるのは、

いつも、コンビを組まされる新米刑事だ。

 

この作品は、未解決事件を洗いなおす

特命対策室7係の活躍を描き出す。

 

ただ、特命対策室の刑事5人、

クセ者ぞろいだ。

 

トンデモ刑事の辰巳麻紀が事件をひっかきまわす中、

苦笑いしながらも、正面、あるいは陰から、

フォローしていく。

 

事件解決には辰巳ばかりが目立つのではなく、

おトボケの刑事たちのサポートが光る。

 

常に、辰巳にふりまわされる新米刑事で、

相方の鬼切刑事。

文句を言いながら、くらいついていくのは

打たれ強いタイプなのかもしれない。

 

 

辰巳と鬼切は、窃盗の容疑者から

5年前に起きた失踪事件をネタに量刑の取引を

持ちかけられる。

 

失踪したのは小林清二という男。

現職警察官の兄、亮一がその失踪に関わっていると

疑われた。

だが、結局、失踪との結びつきを示す証拠を

見つけられず、捜査は終了していた…。

 

 

TATSUMAKI 特命捜査対策室7係

TATSUMAKI 特命捜査対策室7係