唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

ワーゲンバスでさすらう探偵、今度はどの街で事件に遭遇する?香納諒一さんの「さすらいのキャンパー探偵 降らなきゃ晴れ」を読む。

 

さすらいのキャンパー探偵 降らなきゃ晴れ (双葉文庫)
 

 

 

でしゃばる風でもなく、淡々と事件に向き合う。

このシリーズの辰巳翔一が好きである。

 

「さすらいのキャンパー探偵」シリーズ。

 

ワーゲンバスであちこち流離い、カメラマンとしての仕事が終わったら、

ビールやバーボンを飲み、酒が入れば、車の中で眠り、

見つけた温泉にのんびりつかる。

仕事が無い日は、音楽を聴いたり、本を読んだり…。

 

なんて、優雅でお気楽な生活が描かれているんだろう。

これじゃ、ハードボイルドの真逆じゃないかと、思いきや、

立ち寄った街で、結局は、事件に巻き込まれる。

 

でも、ハードボイルド特有の重苦しさはなく、

事件を決着に導きはするのだが、

あくまでもバイスタンダー的な立ち位置が、

グッと入り込みそうな思いを、おいおいと、引きとめてくれるのかも。

 

二話目、「バーボンソーダ」では、苦みのある結末が、

何だか、切ない。

だが、これが、探偵モノ、ハードボイルドの真骨頂なのだろう。

 

やはり、どこかに傷みがあり、癒されるにはきっと、

長い時間がかかるのだろうと、思わせる。

 

事件に関わるということは、お気楽なことでは決してないのだいうことを、

サラっと教えてくれる、そんな作品だった。