唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

近藤史恵さんの「わたしの本の空白は」を読む。

ある意味、恐ろしい物語だ。

 

目覚めると、そこは見知らぬ病室。

主人公、三笠南は、記憶をなくしていた。

 

そして、夫だという男が病室を訪れる。

 

夫に連れられて戻った家では、義母、義姉が、

思わせぶりな態度をとる。

 

誰も信じられないなかで、妹の存在だけが

南を支えてくれる。

 

そして、夢の中に出てくる男。

 

本当に愛しているのは、この男なのではないのか。

南の絶望感は、日に日に増していく…。

 

記憶喪失という、確かなものが一つもない状況では、

始めから終わりまで、不安な感覚に囚われ、

落ち着かない。

 

男と女の愛は、そもそも幻のようなものかもしれない。

記憶があろうと無かろうと、心もとなく、

不確かで、愛する心も愛される感覚も、

消えてしまえば、なかったことと同じだ。

 

 

わたしの本の空白は

わたしの本の空白は