唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

小路幸也さんの「花咲小路三丁目のナイト」を読む。

「花咲小路商店街」シリーズも4作目。

 

一作一作、登場人物が増え、

かなりの人数になるのは、

「東京バンドワゴン」シリーズと同じ。

 

悪意や冷笑、皮肉は一つもない。

その影もなく、

一点の曇りもない青空を見てるような気にさせてくれる。

 

良い子、良い大人ばかりで、

それを物足りなく思う人もあるだろうが、

爽やか、清々しい読後感は、

誰も文句はないだろう。

 

商店街に生きる普通の人々、とは言え、

中には、特殊な能力を持つ人物や

怪盗紳士などもいて、

そんじょそこらの商店街とは言い難い。

 

だが、暖かい気持ちにさせてくれる物語であることは

間違いない。

 

深夜営業の喫茶店「ナイト」に居候する望が

今回の主役。

 

ナイトは、人々の相談所になっている。

主は叔父の仁太。

世界各国を放浪した後で、

この商店街に戻り、店を開いた。

 

なかなか、個性的で、奥の深い人物である。

 

前作までの登場人物も混じり、

今夜も、問題を抱えた人が、ナイトの扉を開ける。

 

 

花咲小路三丁目のナイト

花咲小路三丁目のナイト