唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

近藤史恵さんの「シャルロットの憂鬱」を読む。

 

シャルロットの憂鬱

シャルロットの憂鬱

 

 

 

もう、はるか昔の話。

 

高校生の頃、家にマルチーズの子犬がやってきた。

真っ黒な瞳で私たちをじっと見つめるそのしぐさに、

家族全員がメロメロだった。

 

だが、小さくて、生まれた時から弱かったその子犬は、

数年で死んでしまった。

 

家族全員号泣し、そして、その日以来、

家にペットが来ることはなかった。

 

私たちの「ペット」は、その子だけだった。

 

この作品の主人公(?)、シャルロットは、

ジャーマンシェパード、大型犬だ。

 

引退した警察犬で、初めて犬を飼うことになる

浩輔、真澄夫妻は、はじめはおっかなびっくり、

でも、いつのまにか、シャルロットは欠かすことのできない

家族の一員となっていく。

 

日常の不思議や謎に真澄、浩輔、シャルロットが関わり、

解き明かし、解決していく六編の連作モノ。

 

はるか昔ではあるが、

犬と触れ合った日々が思い出され、

時には、胸の底がじんわり温かくなったり、

シャルロットのしぐさと思い出の犬が重なったりして、

十分楽しませてもらった。

 

できるなら、また、シャルロットに会いたいものである。