唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

下村敦史さんの「緑の窓口 樹木トラブル解決します」を読む。

 

緑の窓口 ~樹木トラブル解決します~

緑の窓口 ~樹木トラブル解決します~

 

 

 

この作家さんにしては、少々毛色の違う

ハートフルミステリー。

 

副題が無いと、鉄道関連かと思うけど。

 

六話の連作短編で、とても読みやすい。

 

主人公を務める天野優樹、その先輩の岩浪、

そして、樹木医の柊紅葉。

 

それぞれが、悪目立ちせず、それでも、

読み進めていくうちに、心の中に棲みつく。

 

それに、これまで、興味も持たなかった

樹木という分野にちょっとだけ関心が沸き、

得した気分にもなった。

 

区役所職員の天野は、新設された「緑の窓口」に異動になる。

 

そこは、樹木関連のトラブルを解決するところだった。

 

気は弱いが優しい天野、頭の中は樹木のことばかりで、

少々、浮き気味の柊、そして花粉症でスギを目の敵にする岩浪、

この三人が樹木にまつわる謎に向き合う。