唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

薬丸岳さんの「ラストナイト」を読む。

 

ラストナイト

ラストナイト

 

 

 

顔にはヒョウ柄の刺青、左手は義手の男、片桐達夫。

菊池正広が営む飲食店、「菊屋」に姿を現す。

 

菊屋は、彼が最初に罪を犯した場所だった。

菊池の妻、美津代にからんだヤクザを刺して

逮捕されたのだ。

 

当時、片桐には妻子があったが、

その事件で離婚するはめに。

 

それから32年間、彼は、犯罪を繰り返し、

刑務所を出たり入ったりする。

 

それも、さまざまな地域で。

 

誰もが目を背ける刺青を顔に入れたのには、

どんな理由があるのか。

 

30年以上も犯罪を繰り返すのは…。

 

不器用な男が、心に秘めた思いとは。

 

他に生き方を選べなかった男の

静かな覚悟を、いらだたしさを覚えながらも、

受け入れてしまっていた。