唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

目の前で母を惨殺された七歳の少女は、復讐を誓った…。大山淳子さんの「赤い靴」を読む。

 

赤い靴

赤い靴

 

 

 

どう表現すればいいのだろうか。

 

この作家さんが描く世界は、心温かくなるものが多かったので、

今作の思いがけない作風は、ある意味、裏切られたという感じがする。

それは、いい意味でも、逆の意味でも。

 

ファンタジー、それも思いっきり黒いファンタジー。

山の中で育った少女、異形の男、歪んだ親子たち、

そして、鬼退治…。

 

復讐に生きる少女、新薬研究に全てを注ぐ櫂、そして

目的達成のため、人殺しも厭わない「黒い鬼」。

登場人物はみな、悪意や負の感情を隠さず、むき身のままで生きている。

皮をはがれた人間が、血を垂らしながら、生きている。

そんな、印象を受けた。

 

彼らのあからさまな生き方に、打ちのめされた。

 

七歳の時、目の前で母を惨殺された葵。

山へと逃げ込み、「櫂」と名乗る謎の男に助けられる。

そして、「鬼退治」をするため、心を閉じたまま、

訓練を積み、知識を蓄え、「櫂」が死んだ日に山を下りる。

 

葵は復讐を成し遂げられるのか。

 

多くの親子が登場するが、いずれも、どこかしら歪んでいる。

彼らが望んだものは、一体何なのか。

 

葵の閉ざされた心が開く日は来るのか…。