唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

無自覚霊感女子、澪が配属されたのは、幽霊付き「訳アリ」物件を片づける部署だった…。竹村優希さんの「丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。」を読む。

 

丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。 (角川文庫)
 

 

 

ライトノベルっぽいが、なかなかに読ませる力を持った

作品だった。

 

主人公の澪は、無自覚ながら、霊感を持った女子で、

その力を見込まれ、一流企業の吉原不動産にめでたく入社できた。

 

花のOL生活かと思いきや、

配属されたのは、心霊現象が続発して

「訳アリ」となった物件を入居可能な状態に昇華させる部署、

「第六物件管理部」だった。

 

澪を迎えたのは、たった一人、

部長の長崎次郎。

実は、次郎も「訳アリ」人物で、

その正体は、吉原不動産の御曹司。

 

彼も霊が「視える」人で、

二人は別の部署のイケメンで、やはり視える高木と共に、

数々の恐ろしい霊たちに出会い、そして、

霊が抱える事情に寄り添いながら、昇華させていく。

 

霊憑き物件問題を解決していく物語と共に、

縦の糸では、次郎の兄、一哉の失踪問題も絡み、

それぞれのキャラも適度に濃く、適度に共感でき、

読みやすい。

 

エンタメそのもので軽いが、続きが読みたくなる、

そんな気にさせてくれる作品である。