唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

毒舌満開、イタズラ好きな、悪魔のような9歳の姪、賢一は振り回されっ放しで…。深水黎一郎さんの「テンペスタ 最後の七日間」を読む。

 

テンペスタ 最後の七日間 (幻冬舎文庫)

テンペスタ 最後の七日間 (幻冬舎文庫)

 

 

 

まあ、こんな小学四年生がいたら、

極力、お近づきになりたくない、ならないようにしようと、

読みだしてすぐに思ってしまった。

 

遠巻きに見ている分には楽しい。

 

大人が、振り回されるサマも面白い。

 

大学で美術の非常勤講師を勤める賢一は、田舎にいる弟から

姪のミドリを一週間預かってくれと頼まれる。

 

そして、賢一の目の前に現れたのは、

口の達者な、というか毒舌満載、イタズラ好き、

大人をけむに巻いてニヤニヤしている、

そんな、剣呑な、でも見た目は可愛い女の子だった。

 

ミドリが登場した時点から、

ミドリの圧倒的なパワーと、頭の回転の早さ、

語彙の豊富さ、大人顔負けのシニカルさ、

賢一は、すべてに振り回される。

 

だが、賢一の気の良さか、

生真面目な性格からか、

下手にごまかさず、いい加減に扱わず、

真正面からミドリに対峙することで、

徐々に、二人の間に、絆が生まれてくる。

 

そして、ミドリが田舎へ戻る最後の日、

思いがけない事件が起こる…。

 

ミステリーというより、家族の物語か…。