唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

ボディガード、キリが、今回は探偵の真似事を?…、大沢在昌さんの「爆身」を読む。

 

爆身 (文芸書)

爆身 (文芸書)

 

 

 

ボディガード・キリシリーズ。

 

今回は、「呪殺」とか、「人体発火」とか、

少々、オカルトっぽい要素が混ざりこんでいるし、

また、身辺警護より、調査が主体となって、

肩透かし、というか、今一つ、気持ちが乗っていかなかった。

 

そういえば、以前読んだ魔女シリーズ、

「魔女の封印」でも、

人のエネルギーを取り込んで命を奪うという、

頂点捕食者の話で、路線が変わってきた?

 

だからなのか、今回は、キリの魅力が、少しばかり雑に感じられた。

 

「ザ・ハードボイルド」が読みたいんだけど…。

 

警護依頼のクライアントが、待ち合わせしたホテルで焼死した。

現場の跡はまるで、本人だけが爆発したようだった。

 

出火原因は分からず、結局事故として処理された。

 

クライアントはトーマス・リーと名乗り、

ニュージーランドでフィッシングガイドをしていたが、

実は、増本貢介という日本人だった。

 

キリは、財界のフィクサーと称される睦月という人物から

増本の死の真相を調べるよう頼まれる。

 

増本は、「自分は誰かに呪い殺される」とおびえていたという。

彼は、本当に、呪い殺されたのか。

呪いが介在したのだとすれば、ボディガードは、それをどう防ぐのか。