唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

新米弁護士、木村が任されたのは医療過誤訴訟だったが、患者の不自然な死に遭遇することに…。織守きょうやさんの「301号室の聖者」を読む。

 

301号室の聖者

301号室の聖者

 

 

 

新米弁護士シリーズの二作目。

 

主人公の木村は、相変わらずの大甘で、青臭い。

ま、まだ新米なのだから、青臭いのも仕方ないことか。

 

そして今回も、腹立つほど、関わった人物に感情移入していく。

 

木村の、そういう甘さや青臭さがこのシリーズの特徴で、

そんな木村の目線が、重くなりがちな空気感を

少しでも、軽いものにしてくれるのかもしれない。

 

真相の究明は、先輩弁護士、高塚に任せてしまえばいいのだし…。

 

今回は、医療過誤、延命治療、介護…、

ただでさえ、果てしなく暗く、思いが沈みそうなテーマで、

それでも、木村が「友達」になった、

東棟301号室の少女の潔さが、清冽だった。

 

 

顧問先の病院で起こった医療過誤訴訟を任された木村。

だが、その中で、同じ病室の患者二人が続けざまに

不自然な死をとげる…。