唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「夢売り」がうなされる悪夢は、少年がアイスクリームで溺死している、というもの。フロイトたちは解き明かせる?内藤了さんの「夢探偵フロイト アイスクリーム溺死事件」を読む。

 

 

 

 

「夢探偵フロイト」シリーズの四作目。

 

この作家さんのシリーズ作品、

「猟奇犯罪捜査斑」や「よろず建物因縁帳」などと比べると、

登場するレギュラー陣の数が少ないせいなのかどうか、

シリーズ全体が、ぼわぁっというか、もあっというか、

そんな感じを受ける。

 

ぼあも、もあも、説明が難しいのだが、

決して、悪い意味ではない。

 

レギュラー、三人の風貌から来るものなのか、

とにかく、ゆるやか~で、ぼんやりした、

やわらか~な感じなのである。

 

悪夢を解き明かすというのだから、

もうちょっと、ドロドロしているというか、

おどろおどろしいというか、そんな場面があるものと

思っていたのだから。

 

三人の間に流れる空気感が柔らかくて、

決して、ヒリヒリした感じにはならない。

 

このシリーズは、それでいいのだろう。

 

 

今回は、人を操り、破滅に導くことに快感を覚える「夢売り」こと、

卯田姫香がうなされる悪夢を解いていく。

 

夢の中では、アイスクリームがたっぷり入った大きな容器に、

少年が、頭から沈んで、溺れているのだという。

 

それを、自分は、見ていた…、と。