唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「忙しい刑事なんか、なりたくもない」…、広報係なのに捜査に駆り出されて…。中谷航太郎さんの「刑事にだけはなりたくない 警務課広報係永瀬舞」を読む。

 

 

 

刑事になりたいという主人公が多い中、

タイトルに惹かれて手に取った。

 

忙しい「刑事になんてなりたくない」いと思いながらも、

なかなかの捜査能力を発揮してしまうという、広報係に勤める主人公、永瀬舞。

 

ジャンルはバカミスに近いか?

 

おふざけと、ギャグと、会話の軽さと、トンデモな展開と…。

 

舞のキャラも、忙しいのは嫌、プライベートを優先、

そのためには仕事もしっかりサボり、上司だろうが言いたいことをぶつけ、

と、感情移入はし難い。

 

でも、それなりに正義感を持ち合わせ、

文句を言いながらも、「誰か」のために動きたいと思うという、

少々、可愛げもあるようなので、そこで何とか、(脱落を)踏みとどまれそう。

 

警務課広報係に勤める舞は、自宅の近所のアパートで

起こった殺人事件に駆り出されることに。

叔父でもある副署長に頼まれたためであるが

(この展開も、トンデモな…)、

捜一の刑事、氷室と動いているうちに、真相に近づいていく。