唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

元警部の弟がホームズ役で、兄がワトソン。喫茶店を経営する兄弟が、いろいろな謎をサクッと…。似鳥鶏さんの「パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から」を読む。

 

パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から

パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から

  • 作者:似鳥鶏
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: Kindle版
 

 

 

誰が主人公なんだ?と、少々迷い気味。

結局、ホームズ役は、弟の元警部、惣司智(さとる)で、

そのお兄ちゃん、季(みのる)がワトソンという役回りだということ。

 

ただ、一話目を読むと、お兄ちゃんが、そんな義理もないのに、

県警本部秘書室勤務の直ちゃんこと、直井楓巡査に、なしくずしに、

事件捜査を振られ、ノってしまっている季に、少々イラっとくる。

 

まあ、物語の展開で、智が謎の解明に乗り出すというのが、

テッパンの流れとして成立するのだが。

 

季は、父の死後、経営していた喫茶店「プリエール」を引き継ぐ。

警察を辞めた智は、パティシエとして、兄を助けている。

 

兄弟は、常連として通ってくる直ちゃんに、

事件解決を頼まれ、謎解きを始める…。

 

喫茶店、フレンチレストラン、小料理屋、バール…、などなど、

飲食店を舞台にした、軽めのミステリーは数多ある。

 

そこで、披露される謎解きはもちろん、

料理のレシピや蘊蓄、雑学がなかなか興味深い。

 

この作品も、おいしそうなスイーツが登場し、

その蘊蓄も、楽しい。

 

ただ、この作品、「難事件カフェ」というタイトルで同じものが、

そして、「難事件カフェ2」と続編も出ているそうで、

タイトルが全く違うというのは…、

間違って買っちゃう人が、結構いるんじゃないかなぁ。

ワタシなら、絶対やりそう。